カメラセミナー終了しました♪

b0297818_20305698.jpg


最近…ニュースをお騒がせしているSONYさん…なんなんでしょうね…(泣)
もうすぐ…新商品が出てくるVAIOにテレビにと…きっと…ここが大事な所なんでしょうね…。
でも…TVとPCなくなると…音響とカメラだけになっちゃうけど…大丈夫なのかな~???
って…いらぬ心配は置いといて…無事…第一回カメラセミナー終了しました。
今回…多めに時間をとったつもりだったけど…ちょっとかけ足になっちゃたかな~
もし…もうちょっと詳しく知りたいって方は...連絡下さいね♪

でも…人数的にちょうど良かったかな…。ちゃんと皆さんの声の聴こえる範囲に
スタッフが配置出来たし…次回があるようなら…同じ人数でやろうかなって思っています。

今回、ちょっと時間も長かったので…今度は一講義でもうちょっと詳しく行こうかな??
って...考えると…次回は、構図講座なんてっのも良いかな~??

しっかり…カメラをお勉強するカメラの基礎講座なんてのも良いかな~ってちょっと
思いますが…この辺りはまた、リクエストを頂くとします。

集合写真がみんな笑顔だったのでほっとしました♪
また…お逢い出来る時間を…楽しみにしています。

最後に…エプソンのはまさきさん ご協力ありがとうございました♪
今度のセミナーは、自宅で作るPhotoBookなんていかがですか???
これに懲りず...次回もご一緒に実りのあるセミナーを企画したいですね。

空工房:久住

b0297818_20521764.jpg

[PR]

by sony_tk | 2014-02-06 20:54 | セミナー | Comments(0)

2014年2月1日 カメラセミナー開催にあたって。

b0297818_21341629.jpg


この度は、sonyミラーレスカメラをお買い上げ頂きありがとうございます。
その後、楽しく写真は撮られていますでしょうか??
写真って難しく考えがちですが、大事な事は楽しかったり気に入った
瞬間を切り取る作業であって、その瞬間が素敵に画角に収まれば
楽しかった想い出も記念として記憶や形にも残ります。
その写真がちょっとでも、素敵な一枚として残すことが出来るようにと思い
今回みなさまに、ちょっぴりアドバイスが出来るようにとセミナーを開催
することになりました。
是非、お時間がありましたらお気軽に参加下さい。

空工房:久住


ご希望の方は…
web@sorasky.com

「カメラ教室詳細希望」と件名に記載のうえ
メールを頂ければ、わたくしから詳細のメールを再送しますね♪
[PR]

by sony_tk | 2014-02-01 13:00 | セミナー | Comments(0)

セミナー会場の地図が抜けていたようです…。



SONY担当 良平ちゃんが作ってくれ…かくお店に配布した資料に
地図が抜けているとの指摘が「創・総合プロデューサー」さまからの
連絡があり…良平ちゃんにそれを伝えたかったのですが…にゃんと!!!
風邪でお休みをし…連休明け木曜日まで良平ちゃんに逢う事が出来ない
事が判明したため…ここに急遽地図を残す事になりました(笑)

今回の会場は…このビルの4Fです…3Fかもしれません…??? 
どっちなんでしょう??? きっと…多分…??? また分かり次第記載しますね~♪

そうそう…先日、協賛頂けるエプソンさんともお話をする事が出来、
詳細も決まって来ました♪
今回、プリンターも印刷用紙もお借り出来るとの事♪ しかも…A3の印刷用紙も
ご提供いただけるようです!! やっほ~いです♪
ここぞとばかりに…印刷いちゃいましょう!! ってな事で…印刷したいデーターを
お忘れないように持ってきて下さいませ
!!

いつものごとく…不明な点は…下記メールアドレスにて
受け付けておりますので気軽にメールを下さいませ。

web@sorasky.com
Yasuyuki.Kusumi@jp.sony.com
どちらかのメールへ
「カメラ教室・○○○○」と件名に記載のうえ
メールを頂ければ、わたくしから詳細のメールを再送しますね♪
[PR]

by sony_tk | 2013-12-21 23:19 | セミナー | Comments(0)

進捗具合…♪

b0297818_21341629.jpg


上の記事は…ごあいさつ(笑)
じゃぁ…この記事はって・・・SONY担当良平ちゃんがお店に置くポスターと
POSTCARDサイズで案内状を作ってくれました。
順次来週から…ヤマダ電機各店EDION各店で置かれる予定です。
一緒に予約受付カードもあるとの事で…この予約受付カードでセミナーに参加
出来るとの事ですが…どうやって??? まだ…正式完成版見てないんで…どうかな~(笑)
そこも…次回には紹介出来ると思うんですけど…ちゃんとお知らせ出来るまでは
ここでお問い合わせ出来るようにメアド残しときましょう♪
SONYでもはじめての企画なので…中々簡単には物事も進まないのね~。
でも…気になる方は来週店舗のミラーレスコーナーへ行って見て下さいね~。
昨日…ヤマダ電機高瀬店には置いて来ました。明日、レインボー店には私がいる予定です
ので…ご質問等々がありましたらお声掛けして下さいませ。
着々と…進んで行っているようです。


ご希望の方は…
web@sorasky.com
Yasuyuki.Kusumi@jp.sony.com
どちらかのメールへ
「カメラ教室詳細希望」と件名に記載のうえ
メールを頂ければ、わたくしから詳細のメールを再送しますね♪
[PR]

by sony_tk | 2013-12-15 09:00 | セミナー | Comments(0)

2時間目単焦点レンズセミナー決定

今日…SONY担当の良平ちゃんが…一生懸命セミナー関連のお仕事してたの…。
で…今回のセミナーのお名前はなんて言うのって??聞いたら…すっごい名前が
帰って来ました(笑)
「プロカメラマンが教えるソニー一眼カメラ「α」シリーズ購入者様限定一眼カメラ初心者セミナー」って
なっがい名前なの…
プロカメラマンって・・・私の事かな~(笑) 突然セミナー講師が変わって良平ちゃんが
講師になるかも知れないのね…(笑) どっかで無茶ぶりする予定なんだけど…そのタイミングは
どこになるのかな~??? う~ん 楽しみね(笑)
あれれ…このタイトルって一眼カメラって文字が2回入るけど良いの行かな~???
まっ…本人が気がつくかな~んでもって...このポスター見ると写真家集団になってるから…
うちの高山先生も呼ぶかね~(笑) RX100mkⅡ持ってるしね…。

前置きは…このあたりにして…2時限目の内容は、単焦点セミナーにすることにしました。
なぜ単焦点ってくくりなのかは…今回、みんなの気になるマクロレンズと単焦点レンズの使い分け方
や…どっちに行ったら良いのかをアドバイス出来るかな~ってちょっぴり思っています。
なになになに~レンズの性質ってそんなに違うの~って思った方は必見かも知れません(笑)
根本 どのレンズでもどんな絵でもそんなに変りなく撮る事が出来るのですが…ある使い方に
特化した使い方が出来るのは単焦点の楽しい所なんです。
そう…肉料理に赤ワインが合うようにw 魚料理に白ワインが合うように。
相思相愛的な使い方をしてあげると…写真がちょっぴり上手になっちゃうんですよ♪
SONYさん…レンズ どのくらい用意してくれるかな~??? 今要望しているレンズ以外にも
ちゃんと 珍しいレンズも用意してくれるのかな~??? 個人的には、1月に出る新しいツアイスの
レンズも用意してくれると嬉しいのだけど…さてさて…そこは、良平ちゃんに期待しましょ。

最後はね…
セミナーって言うよりも…プリントして楽しんでみようかな~って思っています。
だから…参加者の方は、自分で撮った自慢の写真もしくは、引き伸ばしてみたい写真をJPGで
持ってきて
くれると嬉しいな~!!
ここは…エプソンさんと一回打ち合わせしてから決めるので詳細はもうちょっと待って下さい!!
でも…ほら…最近 エプソンのプリンターってA3プリントも出来るよ~って宣伝してるから…
A3では印刷してみたいよね~♪ そうそう…確か、高級プリンターもあるし…楽しみだよね~♪
お店とかにあるSONY用の空写真はね…エプソンのプリンターで出しているんですよ!!
前回、SONYさんとコラボした「創」のプリントも全部エプソンだったの。
最近 フォトコンでもどっらかと言えば、エプソンのプリンターがちょっと優位だもんね♪
ってな事で…楽しみに待っていて下さい。

最後に…今回のセミナー先着20名さまで…今回は追加募集がありません。
あしからず~。


b0297818_22535733.jpg
b0297818_22541385.jpg


主役はこの2本かな~♪
[PR]

by sony_tk | 2013-12-12 22:42 | セミナー | Comments(0)

1時間目の授業は「センサーのお掃除」セミナーです。

さて…カメラセミナー開催にあたって・・・何をしようかな~ってここ数日間悩んでいました。
きっと…セミナーに参加してくれる方は聞きたい事もいっぱいあるのかな~??
いざ…コンデジからミラーレスや一眼へとステップアップしたものの…あれれ…今までの
コンデジのカメラと変わらないやとか…触ってみたけど…なんか…分かんないなんて
声も…ちらほらと聞こえて来そう…。
いやいや…カメラ楽しい~って声も聞こえてくるかな~♪
次のレンズも知りたいし…もうワンステップアップなんて考えている人もいるのかな~??
なんて…思ったりもしています。

今週、正式に決まったのは、 参加費が@1,000 になった事と 開催時間が13:00~16:30
になった事
です。

さてさて…何をしようかな~って・・・思っています。ただ…今からアンケートとって何を聞きたい
なんて事をしていると…この先長くなってしまうので…今回はセンサーの掃除の仕方をまず
最初にしようかなって思っています。

今お使いのカメラ…きっと大事に綺麗に使って頂けていると思います。
ちゃんと誇りも ブロアー ではねのけ…たまには きゅっきゅっと柔らかい布でふいていますよね♪
でも…レンズのお掃除になると…ちょっと躊躇ってしまいませんか???
そして…触れたくてもあまり触れられないセンサーのお掃除なんて…ちょっとどきどきじゃ~
ありませんか??

出来る出来ないは…今じゃなくてもOK!! でも…やり方が分かると今後自分でするか
メーカーやカメラ店にお任せしてお掃除して貰うかは決まって来ますよね!!
自分でお掃除をして、ローパスフィルターを傷つけてしまうと…かなり高額な修理代が発生
してしまいます。
それなら…自分のカメラじゃなく…練習してみたいと思いませんか?? 
結構…センサーのお掃除の話…多くの皆様からの相談を受ける事がありますが、こればっかりは
実際に口だけで説明するのは難しのです。
ですので…こんな機会にやっちゃいましょう(笑)


b0297818_174778.jpg



これだけじゃ…もったいないので…もう一個考えていますが…これは、まだ許可出ていないので
決まったらお伝えしようかな~って思っています。

今回は…エプソンさんも協賛頂けるかもとの事?? (まだ正式に決定していなので…これも決まればね♪)
写真って・・・プリント出来るとまた楽しみが違ってくるけど…紙出ししていますか??
この部分はエプソンさんとどうするか決めないとね~♪

さて…センサーのお掃除セミナー SONYさんは大丈夫jかな~??

[PR]

by sony_tk | 2013-12-07 09:00 | セミナー | Comments(0)

写真教室開催決定しました♪

みなさん こんにちは。

来年2014年2月1日に写真教室開催する事になりました。
以前から…お店で…カメラの使い方や次に欲しいレンズの
話などをお聞きする事が多かったので開催する方向で♪
ちょっぴり先なのは…準備と告知に時間がかかるかな~って
思っての事で…詳細がまだ決まっていないんです…
さてさて…どうなるかはお楽しみで…ただ…こんな講義入れて
欲しいなんて希望は柔軟に今なら対応出来そうです…。

今…思っているのは…まずはレンズの使い方ですよね~♪
<なになになに聞きたい♪(笑)>

今回は、完全予約制で20名で締め切りかな…
すでに…先週から口コミで5名分は決まっているかもです。
ご希望の方は…
web@sorasky.com
Yasuyuki.Kusumi@jp.sony.com
どちらかのメールへ
「カメラ教室詳細希望」と件名に記載のうえ
メールを頂ければ、わたくしから詳細のメールを再送しますね♪

ちゃんとした詳細は…後日にお知らせします。
[PR]

by sony_tk | 2013-12-03 23:23 | セミナー | Comments(0)