さっぽろの雪

四国では、珍しい雪の夜です…。
明日の仕事...大丈夫なのでしょうか?? さっき…窓から見た外は雪が雨に
変わっていたので…積もる事はないのかな?? 
でも…朝 凍った道は勘弁してほしいです。

b0297818_024379.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>

で…雪と言えば、今年の最初の北海道の写真を…♪
そうそう…α7Rで撮った作例をアップする事にしました。
さすが…フルサイズ…APSCでは…この雪の質感は中々難しかったのかも
しれません…。
このノイズの無さは、立派なのものなんですが…
分かるかな~♪

b0297818_03140.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>

そうそう…ここは札幌ビール園です♪
今回の北海道遠征は…体調の悪さもあって…ホテルリゾートがメイン
だったんですけどね(笑)
本来なら…お薬の関係で食欲も無く…かなり調子の悪いはずなんですが…
しっかりお腹が空くんですよね~(笑) 自分でも立派なもんだと関心かんしん(笑)
結果…今回の病気も…病院の先生曰く 奇跡的な回復力なんだって(笑)
誉められてるのか…なんだかな~。

b0297818_031258.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
b0297818_032055.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>

雪が止んでも…三脚なし手持ちでこのクオリティーは中々ハイレベルかな~♪
今回のこの写真達8枚は補正なしの撮って出しなの…。

b0297818_032841.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
b0297818_033492.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
b0297818_034092.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
b0297818_034656.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>

いかがでしたか♪
雪って好きなんです…。
だから…冬山に籠りに行くんですけどね…。
雪って音を消してくれて…静けさを与えてくれんですよね~♪
今年最初に…3,4時間ホテルから降る雪を見てたんだけど
すっごく良い休日を過ごせたかな~♪

もうちょっと 北海道シリーズはあるんですけど…また
次回に…今日は坂出初雪積って事で…アップしてみました。
[PR]

by sony_tk | 2014-02-08 00:21 | α7作例

画質落ちるの~???

さて…結構気になる…フル用のレンズを使わないと画質が落ちる件…じっくりと
検証したかったけど…ちょっと時間が無かったので…レンズ3本で試してみました。
本来なら、F値は統一すれば良かったのですが、雲が多かったこともあり、必要な
写真を撮る事が優先だったため…ちょっぴり違っているのはご了承下さいませ。

c0247313_222727100.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
<F6.3 1/2500秒 ISO400>

この写真は...ツアイスのレンズでしっかりと…。
ただ…このレンズの描写力はかなり良いと思えるのですが…いかんせん かなり
わがままレンズの予感が…。ぴったりとマッチすると…かなり切れの良い写真が
撮れましたが…それ以外の時は結構シビア…で…その具合をチェックするにも
ヒストグラムの値が使い込んでいないから分からないと言う悲しい事が…。
ここは…きっと慣れの問題かな~(笑)

c0247313_22273561.jpg

<SONY α7R + 18-200mmF3.5-6.3 OSS>
<F6.3 1/4000秒 ISO400>

こっちは…一般的にみなさんが使いたいだろう…楽ちんレンズの筆頭 18-200です。
この時点で画角はAPS用になっているんだそうです。そしてファインダーから見た像も
その時点でAPSなんだって…確かに…印刷して描写を確認したら…こっちの写真の方が
あらいのが見て分かりますが…PCで小さい画像で見るには関係ありません。
それよりも…ちょっぴり白っぽい気がするな~。ズームレンズ分のアドバンテージと
OSS分のアドバンテージがありそうかな…この辺りの検証はまた後日検証してみましょう…。

c0247313_22412811.jpg

<SONY α7R + 50mmF1.8 OSS>
<F6.3 1/3200秒 ISO400>

で…こっちが単焦点50mmです。ん!! さすが単焦点かな~!! 18-200よりも値段はかなり
安いけど…描写力は上ですね!! あれ…このレンズ気がつかなかったけど手ぶれが入って
いるのね…。しっかり撮れてるしこのレンズちょっと見なおしちゃった~♪
でも…APS用にクロップされているって事は…85mm相当って事は中望遠扱いなのね…
ちょっと…このレンズが次回も作例撮ってみましょう♪


c0247313_22274326.jpg

<SONY α7R + 18-200mmF3.5-6.3 OSS>
<F5.6 1/500秒 ISO100>

最後は…おまけのこの写真は、18-200で50mmで撮った写真です。
ただ…これだけの作例での…よし悪しは評価出来ませんが…意外と…検討しているのでは
ないのでしょうか??? って・・・この記事を書くちょっと前に α7Rは…クロップ後の画像は
1500万画素をキープして…α7は、1000万画素って事を知りました...う~ん この微妙な
差がすっごく意地悪に感じる今日この頃…また 時間を見て検証しましょう♪
[PR]

by sony_tk | 2013-12-12 00:22 | α7作例

α7R 作例 in 沙弥島

b0297818_128526.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
<F7.1 1/160秒 ISO100>

先日の屋島での作例から…次は折角のローパスレスフィルターの実力を見せて頂きたくて
夕暮れから薄明の時間での撮影をして来ました。
ここ最近…このカメラで撮影が多かったのでちょっとずつこのカメラが分かって来ました。
そこで...気がついたのが...このカメラ…結構 繊細で気難しいのね…。
ピント感も合うとばっちりなのに…ちょっと外れるとすっごく眠たくなる写真になるんです。
どっちかと言えば…このレンズの相性なのかな…??? 
他の作例を見ても…意外とピンがあまあまなので、比較しずらいな~って
ちょっぴり想ってしまいます。

b0297818_1285855.jpg

<SONY α7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
<F5 10秒 ISO100>

薄明の中での宵の明星です。
ISOは100のままで…感度は上げていません。
レンズ自体が、F2.8での使用は周辺光力落ちが顕著なので、個人的には2段は絞らないと
いけないのかな…。でも…薄明が終わると開放でもいけるのかな~?? ってここは次回の
宿題って事で。

そろそろ…アイソン彗星が太陽に最接近します。無事に帰って明け方の空に帰ってくる
のでしょうか??
来週は、早起きweekですね…綺麗な彗星写真…撮りたいな~♪
[PR]

by sony_tk | 2013-11-27 01:47 | α7作例

屋島山上から <α7作例>

b0297818_0412556.jpg

<SONY ILCE-7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
<F6.3 1/2000秒 ISO500>

b0297818_0412067.jpg

<SONY ILCE-7R + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA>
<F10 1/1250秒 ISO500>
[PR]

by sony_tk | 2013-11-24 00:42 | α7作例